学びの場 赤かぶ甘酢漬け模様

f:id:f-k-hehehe:20160116184741j:plainf:id:f-k-hehehe:20160116184731j:plain

f:id:f-k-hehehe:20160116184737j:plain

f:id:f-k-hehehe:20160116184740j:plain

 昨年F1(一代交配種)の種から種採りした赤かぶ。間引きをしながら良さそうな赤カブを残してみました。種を播いた中の1割くらいは普通の赤カブで、他は葉っぱだけ旺盛なものだったり、紫だったりと色々。

 

 学びの場、初日は収穫に1名参加。洗浄、下漬けは夫婦で作業。井戸水をためて青空キッチン。水道水だと水温が低すぎて辛い作業ですが、16度前後の井戸水では

「暖かい!」

「楽しい!」

とニコニコ。

 

 二日目はまた1名の参加。こうした場を増やしていくならもっと大勢に来てもらいたいですが、それでも少なければ少ない人数の方が話の密度が濃いので楽しいですね。小さな疑問にもお答えしやすいですし。家が建って、もうちょっと気軽に参加できる状態になれば常時5名前後来ていただけるようになるのが理想かなー。

 

 最後に抜いた瞬間に「お!生命力あるな!」と感じたものを選抜して埋め直し。6月頃に種採りします。次は半分くらい赤カブになってくれると助かるな。