調味料シリーズできたらいいな

 味噌を作るのはだいぶ慣れたけれども、どうせ小麦も作っているのだから醤油も仕込みたい。作り方は調べればすぐわかるが、問題は醤油麹造り。

 これにはどうしても温度管理と清潔な空間が必要になるので少し道具をそろえないといけない。でもこれができれば米麹づくり、納豆づくりにも応用できるのでやりたいやりたいと思っていたら知り合いの方から「炬燵のアンカーいる?」といいタイミングで道具が手に入る。あとはサーモスタットと棚を作れば出来そうだ。そんな話をしていたら「この棚いる?」とつながる。

 

 少し改良はしなくちゃいけないけれど、なんとかなりそうな予感。これって麦芽も作れるようになるじゃないか!じゃあ水飴も作れるかな!?わくわく。