麹室作りまで

さて、前回に引き続き麹室をどうするかを思案中。とりあえず知り合いに稲の育苗器で麹を作っている方がいるので見学させてもらうことに。

 

すると思った以上に薄い断熱で問題なくできているようなので一気に完成イメージが近づく。その際、問題となるのが棚の通気の間隔だとか、湿度調節のコツだとかそういう細かいところ。あとはどのくらい仕込むか?麹室は移動可能な大きさか?収納はどうするか?一つずつ考えていく。

 

仮の寸法をだして、材料をどうするか。木製にするのは結露させないために決定としても、出来るだけ安く済ませたい。

 

ああ、そうだ。以前、解体する家からもらってきた障子があった。建具はねじれや曲りがないような良い材料を使っているので大きな箱モノを作るにも便利。というわけで、ばらすとほぼ材料がそろった。

 

さあ、ぼちぼち作ろう。