人参出荷再開

f:id:f-k-hehehe:20160226170859j:plain

かわねや大宮店の生産者直売コーナーで人参の販売を再開しました。

今までは人参洗い機でピッカピカになるまで洗っていましたが、写真のように泥だけ落として表面の白い薄皮は残す程度に洗っています。

普段見慣れないので違和感があるかもしれませんが、一番人参の香りがあるのがこの薄皮の部分ではないかと感じておりあえて残しています。

実際、うちで食す際には皮は剥かず、ざっと水洗いだけしてぶつ切りにして肉じゃがでも、カレーでも、その他煮物も調理しています。

人参自体に余計な肥料を残さないことで臭みがなく、火の通りやすい状態になっているので大きめにカットしてもおいしくいただけるかと思います。是非お試しください。

 

ところで、今年の人参は色々思い入れがあって、とにかく肥料の少ない状態でなおかつ良く分解された有機物をたくさん入れる!と決めてその前の年から麦を播いては耕し、雑草を粉砕しては耕し、と繰り返してきました。

おかげで狙った通りの味と肌にはなりましたが、一番大事な草取りの時期に体調を崩し、収穫量は少ない状態になってしまいました。

 

それでもこうして収穫することが喜べる状態でいられることに幸せを感じますね。オオイヌノフグリも綺麗な花を咲かせて一歩一歩歩くたびに春を伝えてくれます。