時季外れの麦播き

まったりー村の北山さんから和綿の種と、スペルト小麦をいただいたので早速、種を増やすためにスペルト小麦を播きました。

 

スペルト小麦とは9000年前からエジプトで作られていたという小麦の原種で古代麦とも呼ばれています。栽培容易ですが写真のように脱穀しても麦の周りに硬い皮があってそれが残ってしまいます。なので製粉にものすごい労力がかかるようで今では改良された小麦が作られているわけですが、それでも「おいしい」という一点で愛好家がいるそうです。

f:id:f-k-hehehe:20160308185915j:plain

そうと聞いては作ってみたくなってしまう性分で、まずはお試しに2aほど。今回は時季外れの種まきなので収穫は少ないだろうけど、どうなるか楽しみ。