味噌づくり模様、濃い仲間たち

f:id:f-k-hehehe:20160325191117j:plain

ちょこちょことやってきました味噌づくり体験最終日。

今日は三組のお客様ですが、皆さま私が研修時代にお世話になった「草っぽ農園」さんの常連さん。

なので(?)会話の内容が非常に濃いです。味噌づくりやったことあるかたもいれば、遺伝組み換え大豆の表示問題について知っていたり、マクロビやっていたり、しゅわさかさい知っていたり、赤カブの甘酢漬けは元々大好物だったり。

 

次は醤油づくりやりますかーといえば「やりたーい!」と嬉しい答え。

油も搾りますか?といえば「やりたーい!」とノリノリ。

f:id:f-k-hehehe:20160325191122j:plain

 

いいですねこういう打てば響く感じ!

今日はちょっと自分が化学物質過敏症の反応が強く出ていたからかセカセカ喋ってしまったなーと終わった後に反省。草っぽ農園園長のような空気感を出せるようになりたいもんです。