世代交代

引っ越し先に大きな梅の木があったのだけど、どうにも影を作る場所にあってジメジメした感じがしていて、もったいないと思いつつも伐採しました。

何の梅の種類かは分からないけど、なかなかおいしかったしその土地で何年も生きてきたということは環境に適応しているということ。出来ればこの梅をまた育てたいと思っていたのですが、昨年体調を崩していたため梅の種を取っておく気力もなく新たに苗を買おうかなと思っていたら

f:id:f-k-hehehe:20160420112535j:plain

 

伐採した後に梅が大量に芽を出していました。3年間草刈りをしていても一度も見なかった自生えが木を切ったとたんに大量発芽。

自然と世代交代が行われてるんですね。

そっとスコップで掘り出し、果樹園に移植。元の大きさになるころは孫が剪定してるかも。