Farm&kitchen へへへ

 てんとうむし農園はこの度、Farm&kitchen へへへ に改名することとなりました。

農業だけでなく、私たちが農を通じて感じてきた自然観、暮らし方を伝えていきたいと思います。

 つい、「へへへ」と笑ってしまうようなワクワクする経験を。そして美味しい食べ物を。ずっと続く楽しい暮らし。

 麦を作って、粉も自分で作ろう。小麦粉ですいとん、うどん、お好み焼き、パン、ピザを焼こう。麦わらは帽子にしたり、鶏の寝床に。鶏卵はお菓子、マヨネーズに。それらの油は菜種を栽培して搾っちゃおう。

 ずっと続く暮らしには「ゴミ」はありません。最後は燃やして灰になり土に還るか、堆肥になってまた他のものに生まれ変わります。ちょっと不便、だけど自由。それが楽しくなって来れば、きっとみんなが「へへへ」と笑うと信じて。