2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かまどDE味噌造り

*子連れで行きたいが、子供の面倒を見ながらだと味噌づくりに専念できるか心配というお問い合わせがありました。以下返信内容 カマドに薪をくべたり、麹をほぐしたりと作業の中で簡単なものをやりたい子にやってもらう感じです。当然、飽きてくるでしょうか…

セイロ作成

以前、ヤフオクで手に入れたセイロは1升用が3段重ねとなっているものでした。ようは一度の火で3升しか蒸せないので普段使いにはいいですが、味噌を仕込むのにはちょっと少ない。 なので、セイロを作ってみました。セイロの材料は普通サワラですが、これは杉…

薪積み

薪割り作業はまだまだあるけど、今年、金時豆を播く予定のところで玉切りをしていたので一旦薪小屋予定地に積み直し。これに屋根兼乾燥場となるように100㎝の高さに屋根を付ける。通常ならトタンやポリ波板だけど、この景色には似合わないと思いませんか…

タイミング

常陸大宮市に移住した仲間との飲み会。 うちも今年から「へへへ」に変わり、事業内容も大きな変化がある年。 色々と話していると、仲間も今年は改革する人が多い。 世の中の停滞した空気感を感じ取っているのか、移住してきてある程度年数が経ち、やりたいこ…

学びの場 赤かぶ甘酢漬け模様

昨年F1(一代交配種)の種から種採りした赤かぶ。間引きをしながら良さそうな赤カブを残してみました。種を播いた中の1割くらいは普通の赤カブで、他は葉っぱだけ旺盛なものだったり、紫だったりと色々。 学びの場、初日は収穫に1名参加。洗浄、下漬けは夫…

堆肥作り

良い堆肥ってなんだろう。 これは非常に難しい。今まで馬糞堆肥、鶏糞堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥、落ち葉堆肥、いろんなものを使ってみた。それぞれ藁が混ざっているのか、おが屑なのか、もみ殻なのか…。 やれ動物性の堆肥はだめだ。植物性の堆肥だけでは野菜…

現在の直売品

無人販売所を作るまでは直接受け渡し形式で販売します。通販は行っておりません。 春に播いた野菜が出来るまで直売はお休みとなります。 五月中旬頃再開予定です。

赤カブの甘酢漬け経験

遅蒔きの自家採種した赤カブがようやく大きくなりましたので、収穫から甘酢漬けまでの学びの場を設けようと思います。パリパリとした食感は赤カブならでは。冬の我が家の常備品です。涼しいところに置いておけば5月上旬まで食べられます。 日時 1月15日(…

薪割り

家を建てるにあたって、敷地内にある杉、檜を新月伐採しましたが中には屋敷林ということもあって使い物にならない材料もありそれらは薪になります。 家の暖房に薪を選ぶのは憧れももちろんそうですし、熱の質、なによりエネルギーの自給が一番の理由です。そ…

ソラマメ草取り

暖かな陽気でソラマメも元気。こんな季節ですが草取りしました。この時期は地上部はそれほど動きませんが、寒さに耐えようと必死に根っこを伸ばし始めています。この時に大した草じゃないからと放っておくと春に苦労するのできっちり処理します。 逆にこの時…

Farm&kitchen へへへ

てんとうむし農園はこの度、Farm&kitchen へへへ に改名することとなりました。 農業だけでなく、私たちが農を通じて感じてきた自然観、暮らし方を伝えていきたいと思います。 つい、「へへへ」と笑ってしまうようなワクワクする経験を。そして美味しい食べ…