2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穴掘りハイ

サトイモを埋める穴を掘る。 ひたすらスコップで! 結構な量の粘土が掘れた。陶芸家でもなかなかこれだけの粘土をストックしないんじゃなかろうか?薪ストーブで焼き物やってみるか。子供の遊びとして。

穴掘りハイ

サトイモを埋める穴を掘る。 ひたすらスコップで!結構な量の粘土が掘れた。陶芸家でもこれだけストックすることは珍しいだろう!薪ストーブで焼き物やってみるか?

初めて見るのに懐かしい、美しい

」 粟の紅葉、すごい綺麗です。ワインレッドに輝いています。 今日刈り取り完了。午後、脱穀するか干すかどうしようかな。 ソバ畑の中にあった変種??ピンク色の花にそば殻が最初赤い!種とっておいて別に栽培してみようかな。これも実物は本当にきれい。 …

炭素循環農法サトイモ

サトイモの出荷が始まりました。今年は今までで最高かも。葉っぱがどんどん枯れあがり、いわゆる窒素が切れて芋に養分をため込み切った感じです。掘りたてなのに粘りがすごく、口の中で餅を食べてるような感じ。これ、少し寝かせたらまた化けるな。 かわねや…

雑穀ラッシュ

キビの収穫終了!あとは唐箕でごみを飛ばして乾燥させるだけ。 あとは来週から再来週にかけてそばの収穫、それが終わったら粟、大豆、小豆と続きます。 まさに収穫の秋、ですが農家になってから10月は冬という感覚のほうがしっくりします。雑穀の精白に関し…

きび収穫中に遊び心

最高の天気の中、きびを収穫しています。隣には粟があって紅葉していたので飾りにいいな!とひらめいて早速活けてみた。なかなか楽しい!

ニンニク保存

種用のニンニクを選別する際、病気になりそうなやつとか二つに分かれちゃいそうなやつは弾きます。それが結構な量になるので冷凍保存もいいですが、場所取りなので出来れば保存食は常温保存できるようにしておきたいものです。 そんなわけで冬から来年6月ま…