2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり返し振り返り

ご存知の方も多いとは思いますが、昨年鬱になりまして大分回復して仕事も進むようになったのですが、出荷再開とともに役場と揉めたり家づくりが始まりそうだったりと考えることが増えてきてなんとなく調子が悪くなりました。 鬱病というのは完全に治るもので…

じゃがいも準備

「そろそろじゃがいも植えっけ」 ということで種イモを切りました。昔から切り口に灰をつけると病気にならないといってお年寄りの方は灰をまぶしたり、今では灰とは別に病気を防ぐ農薬を付けたりする人もあるそうですが、うちではそのどちらもやっていません…

人参出荷再開

かわねや大宮店の生産者直売コーナーで人参の販売を再開しました。 今までは人参洗い機でピッカピカになるまで洗っていましたが、写真のように泥だけ落として表面の白い薄皮は残す程度に洗っています。 普段見慣れないので違和感があるかもしれませんが、一…

麹室作りまで

さて、前回に引き続き麹室をどうするかを思案中。とりあえず知り合いに稲の育苗器で麹を作っている方がいるので見学させてもらうことに。 すると思った以上に薄い断熱で問題なくできているようなので一気に完成イメージが近づく。その際、問題となるのが棚の…

調味料シリーズできたらいいな

味噌を作るのはだいぶ慣れたけれども、どうせ小麦も作っているのだから醤油も仕込みたい。作り方は調べればすぐわかるが、問題は醤油麹造り。 これにはどうしても温度管理と清潔な空間が必要になるので少し道具をそろえないといけない。でもこれができれば米…

味噌づくり模様

毎年たくさん仕込んでいるので余裕だろうと挑んだ今回。 大人4名、子供2名参加でしたが、肝心の人が映っている写真が1枚もない!忘れてた…。 今年、変化があったのは自作のセイロと大豆をつぶす際に臼と杵を使用したこと。 出来るだけ動力、エネルギーは自然…

ゴミ、エネルギー、損得

先日、軽トラ満載2台分のビニールマルチをリサイクルに出した。 これはビニール資材を使わない!と決めてる前のリサイクルに出し損ねていた2年分。土を落として丸めて結んでとやるだけで丸三日かかった。 なんでうちがビニールマルチをやめるかというと、使…