2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモ定植、陸稲播き

八重桜が咲いたらサトイモ定植です。上の写真は良い種イモの例。下は悪い種イモ。 寒さが入ったか少し赤味が入って痛んでいます。 昨年じゃがいもを作ってから雑草はやしては刈り続けた畑では陸稲を一反播きました。まだ水田を借りられていないのでとりあえ…

菜花満開

川辺の菜花は散りはじめ、種を膨らませてきましたが、のらぼう菜はゆっくりです。今まさに満開!小麦の出穂も始まり、山は萌黄色で山桜が賑わい一年の中でも一番いい季節ですね。ただ除草剤がまかれるシーズンでもあり、個人的には花粉症のような症状が出た…

菌塊

少し遠出して廃菌床をもらってきました。しいたけの菌床栽培の際にでる廃棄物ですが、ハンペン状にみっしりと菌糸がはっていてまるで金塊、もとい菌塊のようです。 廃菌床といえば炭素循環農法という感じですが、特別それを目指しているわけではなく畑の現状…

世代交代

引っ越し先に大きな梅の木があったのだけど、どうにも影を作る場所にあってジメジメした感じがしていて、もったいないと思いつつも伐採しました。 何の梅の種類かは分からないけど、なかなかおいしかったしその土地で何年も生きてきたということは環境に適応…

念願のイタドリ

先日、思い切って一日休みにしてブラブラと子供と散歩をしていたら、セリの自生地を発見。嬉しい食材が一つ増えました。 同日、午後も散歩していると今度はクレソンの自生地を発見。むちゃくちゃテンション上がる!久しぶりの生野菜に舌鼓。ソバにのせたらこ…

大麦出穂

一気に雑草の季節となってきましたが、今年は麦類が畑を覆っている割合が多いので耕うんする面積も少なく、割と落ち着いています。 ところで日本で麦といえば、そもそも大麦を指していたようですが、今、大麦と聞いて思いつくのは「ビール?麦茶?」くらいの…

祝上棟

登梁の美しい平屋の家が上棟しました。 柱が太く、幾重にも繋がれて、もうこれだけで安心できますね。 ただただ感謝、感無量。

間もなく上棟

基礎の立ち上げが完了し、材料の刻みも終わったようでいよいよ上棟間近です。4月5日予定! 今日は土台をまわしたり足場を組んだり。土台は普通の防蟻剤や防腐剤を使うと私が化学物質過敏症の反応が出てしまうので、炭を塗って防蟻、防腐処理としていただきま…