念願のイタドリ

先日、思い切って一日休みにしてブラブラと子供と散歩をしていたら、セリの自生地を発見。嬉しい食材が一つ増えました。

同日、午後も散歩していると今度はクレソンの自生地を発見。むちゃくちゃテンション上がる!久しぶりの生野菜に舌鼓。ソバにのせたらこれまた合う。

 

そしてずーっと食べたい食べたいと思っていた「イタドリ」という野草があります。

別名スイバともいうそうですが、とにかく旨いという噂だけ聞いており、ネットで画像を検索してずーっと探していたのですがそれらしいものが見つからず、この辺には生えていないのかも、と諦めていました。

 

が、単に見逃していただけでした。ギシギシの変種かな?くらいに思っていたその辺に生えていたのがイタドリだったのです。噂通り酸っぱいリンゴのような味がします。

子供に齧らせると「すっぱーーー」といいながらもバクバク食べる。下の一歳にあげてもバクバク食べる。

 

いやー、一日に三種類も食べ物が増えるなんて休みにして本当によかった。