高キビといっても

f:id:f-k-hehehe:20160927195315j:plain

 

高キビを少しだけ収穫しました。この写真は農家仲間からいただいた品種。かなり密に実をつけるので収量は高そう。

f:id:f-k-hehehe:20160927195416j:plain

こちらは師匠にもらった品種。全然違いますね。

 

これなら当然上の写真のものがよさそうに見えますが、この長雨でかなりカビ、穂発芽が出てしまいました。団子状になっている上の写真のものはほとんど発芽してしまい選別が大変そう。師匠にもらったものは3割くらいは被害ありといった感じ。

 

今年が異常とはいえ雑穀一つとっても良し悪しが分かれますね。種を播くタイミングで回避できるかもしれないので毎年試行錯誤です。

 

f:id:f-k-hehehe:20160927195735j:plain

雨の合間に棚づくり。座りながら出荷作業できるように。