とにかく研ぐ

家の上り框を入れる際に大工さんがノミで微調整を行っている様をみて愕然としました。

 

「ノミってこういう風に切れるんだ」

 

俺が今まで使ってきたノミはノミじゃなかった。ガツンと玄能で殴られたような気持ちになりました。今、必死で油絞機を作っているのですがこの仕事が全く持って進まないのはノミの切れ味が悪いからなのです。

 

初心に帰り、研ぎを見直し。昨日は兄弟が集まるということで実家に帰りましたが、集まるまで砥石をもってひたすら研ぎ。なかなか集中していい感じ。

 

今日は改めて満足の行ってない部分を研ぎなおし。

もうだめ、全然なってない。時間ばかりかかって無駄なことをしているという気分。

 

 現在、研ぎのコツについてのサイトを見ながら気持ちを高める。