つらつらと

最近はパソコンに触る時間が激減したおかげで体調もいいのだけども、熱のあるうちにブログをかけないのでぼんやりと箇条書きに

 

ハトやカラスの食害で陸稲や高キビが半分くらい食べられる。陸稲は播きなおし。使いたくないけど、忌避剤だけ種につけました。

 

ビニールハウス移築、もともと適当で大丈夫でしょうという性格なので農業始めると同時にもらったハウスは友人たちと二日で解体、移築をしました。力技でパイプをつないだりしたのでかなりぐにゃぐにゃ。現在、機械小屋にしているハウスは妻と立てて喧嘩しながら怒られながら、正確に立てたのでちゃんとしたつくり。もうハウスはこりごりと思っていたけど、木工を始めたおかげで「ハウスってこんなに簡単なんだ!」と感動しながら作業。一人でやりましたが、妻からも及第点をいただきました。

 

先週末は川原の音楽会に出店。その日の朝に竹を切って日よけを現場で作成。かなりひどい出来だったけど一応は機能したので満足。現場で藁を編んで縄にして竹を組もうと思っていたけど、間に合わないのでビニールひもで代用。イベント中ひたすら縄を編んでいました。

 

家の方は天井を張りはじめ、外壁も最終段階。来週は最強の断熱材、セルロースファイバーが入ります。